MENU

【象印「EVERINO(エブリノ)」3つの特長】とことん使い手に寄り添ったレンジで毎日の料理が楽しくなる!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。リトです。

15年使った電子レンジをついに買い替えました。

購入したのは「象印EVERINO(エブリノ)」

デザイン性が高いシンプルな見た目の電子レンジです。

多機能はありすぎても使いこなせないし、どんなにこの機能がいいなーと選んでも結局基本的にあたためだけだからまだ使えるよなーと高を括っていたのですが、ある日静かに電源が入らなくなりました。

長女が生まれる前から使っていたのでどこか寂しい気持ちもありましたが、久しぶりに新調できると思うと嬉しくてテンションが上がりました。

リト

やっぱり毎日使うものは「おきにいり」ってだけで
ウキウキしちゃいます。

若いときはお手頃であとは見た目が良ければなんでもいいやと思っていましたが、今回はどっぷり主婦になった私が、見た目もしかり使いやすさにこだわって選んだ「象印EVERINO(エブリノ)」の素直なレビューをしていきたいと思います。

目次

「象印EVERINO(エブリノ)ES-GT26型」つの特長

象印公式

こちらが今回購入した「象印EVERINO(エブリノ)」

カラーはブラックとホワイトの2色展開。

どちらもマットでおしゃれ。

わが家はおうちの内装がホワイト調、そして炊飯器にケトルとホワイトなので最後まで悩みましたがホワイトに決定しました。

持ち手のホワイト×ブロンズが締め色になっていてかっこいい。

電気店で見たときは少し大きいかなと思いましたが、置いてみるとこれもまたしっくり。

では、この「象印EVERINO(エブリノ)ES-GT26型」のおすすめポイントである3つを実際に使ってみたのでレビューをしていきます。

①レンジとグリルが自動で切り替わる「芯までレジグリ」で時短が実現

象印公式

山本ゆりさんのレシピ「ヤンニョムチキン」を作ってみました。

ボウルに鶏ももいれて塩コショウで下味をつけ片栗粉で揉みこんだらサラダ油を塗って

「レジグリスタート!」

終わったら調味料を入れてレンジで温めておしまい。

外はカリッ!中はジューシーなヤンニョムチキンのできあがり~🍖

食べてわかる「レジグリ」の凄さ。

レジグリとは…機能で食材の芯まですばやく熱を通し、その後はグリル機能で食材の表面にこんがり美味しそうな焼き色を付けくれる機能。

しかも付属のボウルの中で全てが完結するので洗い物が少なく済みます。

リト

これって忙しいママの味方になること間違いなし!

②「揚げ物サクレジ」で食事時間が違う家族のご飯もサクッと美味しく大変身!

できるだけ作りたてを出してあげたいけど、塾に部活に仕事にとみんな夜ご飯の時間がバラバラ。。

結局まとめて作って温め直していました。

でも、レンジでやるとしなっ…

トースターでやると表面は温まっても中は冷たい…

しょうがないと諦めていたわが家に「サクレジ」が登場しました。

サクレジとは…加熱で中を温めてグリル加熱で表面の衣をサクサクに焼き上げる機能。

食べてみると本当に「サクッ!」と音が!

リト

これならスーパーのお惣菜や揚げパンも美味しく格上げできちゃうね!

「全方位あたためうきレジ」を使えば短時間で味が中までしっかり染み込むレンジの大革命!

象印引用

山本ゆりさんの豚バラときのこのクリーム煮を作ってみました。(山本ゆりさん、iwakiの耐熱容器ムック本から大大大好きでお世話になっています💛)

ボウルにジャガイモしめじ玉ねぎ豚バラを入れて薄力粉をからめてラップをし、

「ウキレジスタート!」

終わったら牛乳を入れて

「2回目のウキレジスタート!」

あつあつのうちにチーズや塩コショウをお好みでかけていただきまーす!

具材はぷりっぷりのほっくほく!ホワイトソースもだまにならず焦げ付きもなし!

そしてこちらも付属のボウルの中で全て完結するので洗い物が少なく済みます。

ウキレジとは…下ごしらえした材料を付属のボウルセット(ボウル+ボウルリング)に入れて角皿下のレールに差し込みます。このボウルセットを庫内でかせた状態でで調理することで全方位しっかりと温めムラ味ムラなく加熱ができる機能。

リト

わが家はお肉でなく鮭でやってみたけどとっても美味しくできました。

「象印EVERINO(エブリノ)(ES-GT26型」購入してよかったこと

デザイン性が高いシンプルな見た目に使うたびテンションが上がる↑

象印引用

存在感はあるけれど生活に溶け込むシンプルなデザイン。

そしてマットな質感のホワイトカラー。

毎日使うものは見るだけでニヤッとしてしまうくらいのお気に入りがちょうどいい。

掃除がしやすい

ワイドな庫内なのでズバッと拭ける!そして側面背面は汚れても拭きやすいシリコーン塗装がされているので安心。

メニューボードをしまえる

以前使っていたレンジは自動メニューが扉に書かれていて生活感が溢れていましたが、EVERINO(エブリノ)はなんと引き出し式。

だから生活感なくシンプルでデザイン性抜群。

15年前にはなかった半解凍機能に感動

ラップ不要しかもお魚やお肉が入っているトレーのまま温めOK。

今までは買ってきたらラップに包み直して冷凍していましたが、その手間が省けました。

そしてトレーのあたため可能な温度でいい感じの固さに半解凍してくれるから一石二鳥!

あたためる音が静か

静かすぎるから他の用事をしていると、あたためていることを忘れちゃう!笑

揚げ物がサクッ!

購入の決め手になったひとつはこちら。

時間が経ってしまった揚げ物が感動級にサクッ!!

今ではレンジやトースターを駆使してもベタっとなったり、中だけ冷たかったり外だけ焦げちゃったりという失敗してましたが「サクレジ」を使えばレンジ機能で中までふわっと温めてくれてグリル機能で表面をサクッと焼きあげてくれる。

これって本当に使う人の声をすくいあげてくれたんだなーと感じれる機能なんです。

リト

「サクレジ」を使えば家族がいつ何時に帰ってこようが
美味しい揚げ物を出してあげれるよ♪

食材に合わせて”ちょうどいい具合"に温めてくれる自動温め機能がめちゃくちゃ使える

飲み物だったりおかずだったりボタンひとつで温度調整しながらちょうどいい具合にあたためてくれる。

楽すぎてあたためたい時はなんでもピッと押してしまってます。

調理しても洗い物が少なく簡単に済む

象印引用

「サクレジ」や「レジグリ」「ウキレジ」は基本的に使うものは

  • ボウル
  • リング
  • 角皿

この3点をサッと使ってパッと洗う、それだけのEVERINO(エブリノ)は後片付けもらくらく

家族が使った食器やらお弁当箱やらなにやらかにやら洗い物って終わりがないんですよね。

終わったらまたシンクにあるというエンドレス…

だからこの洗い物が少ない点は高評価!

庫内ににおいがつかないから扉を開けたときにおい残りが気にならない

エブリノはにおいも汚れも高温で分解してくれる脱臭機能付き

だから次開けたときににおわない

でも長く大切に使いたいから使い終わったら拭く。

毎日かかさずお手入れしています。

ダイヤル式なので操作がしやすくボタン劣化の心配なし

以前のレンジはボタン式でいつも押す「スタート」や「レンジ」ボタンは破れてしまっていました。

いびつに破れていたのでお手入れもしにくいし見栄えがとにかく悪い。

やっぱり劣化してしまうと、そのぶん毎日掃除して大切にすることができなかったりしますよね。

なのでお手入れのしやすさって結構重要。

「象印EVERINO(エブリノ)(ES-GT26型」使ってみて気になったところ

実際に使ってみて気になったところがあったので購入の参考になればうれしいです。

あたため終わったあとの冷却音が大きい

これは私も購入前からレビューでよく目にしていた点。

あたためる音が静かなぶん冷却音が大きく感じるのかもしれませんがさほど気にならないかな?

音より冷却時間の長さのほうが気になるかも!

使い終わったら表示が自動的にクリアにならない

最近の電子レンジは他のものも使い終わったら取消をおさないと元の状態(表示0)に戻らないのかな?

私が以前使っていたものは使い終わって中のものを取ると自動的に0になっていたのでこの取消を押す少しの動作すらめんどくさい。

角皿とボウルが大きいのでかさばる

正直思っていたより大きくて重たい。

ここは考えれていなかった点。

サイズ
ボウル内径212mm/容量2.4L/約1.1㎏
角皿400mm×304mm/約1.7㎏
象印公式から引用

結果的には使わなくなった調理器具を処分するいい機会にもなったので良かったのですが、問題は使ってすぐのあつあつの角皿をどこに置くのか!。

広々としたキッチンではないので置く場所がない!かといって冷めるまでレンジの中じゃご飯の支度がはかどらない。

なので現在はまな板立てに冷めるまでこんな風に立たせています。

でも最近の電子レンジはどれも大きいのでEVERINO(エブリノ)だけじゃないはず…!

リト

みんなは角皿とボウルの取り扱いや収納どうしているのかな?

私がエブリノに決めた理由(バルミューダVSエブリノ)

実家ではバルミューダの電子レンジを使っています。

必要最低限の無駄のないシンプルな機能と外観のデザインが素敵ですよね。

ダイヤルを回すときのかわいい音にも癒されます。

見るたびに「いいなー」と思っていました。

が、エブリノの存在を知ってから気持ちが揺れ動くように。

その中でもエブリノ購入の決め手になったのはこの3つ。

カリッと美味しく焼けるグリル機能搭載

グリル機能はヒーターの熱が直接当たって外側をカリッ!と美味しく仕上げてくれる機能。

なのでエブリノはトーストも焼けちゃう!

また「レジグリ」を使えばレンジとグリルを自動的に切り替えて素早く芯まであたためてくれる。

表面をこんがり焼きあげてくれるからジューシーなハンバーグやグラタン、ローストビーフだってできちゃいます。

これって育児で大変なママや食べ盛りの子どものいるおうちには簡単、そして時短にもなるから大助かりですよね。

値段はあまり大差ないが、、

これはどこの販売店もどんぐりの背比べ状態。

でも基本的にはエブリノが約1万円は安いかなと。

1万円あれば家族で美味しいものも食べれるし、子どもの欲しいものも買える。

主婦にとっては1万円は大きい!

独自のサーモテクノロジーで時短を実現!

エブリノの3つの特長「サクレジ」「ウキレジ」「レジグリ」

この3つとも実は時短機能。

慣れるまでは時間がかかってもしょうがないとして時短の上に洗い物も少なく済み、極めつけはどれも美味しく仕上がる。

これは本当に購入してよかったなって感じています。

おわりに|毎日使うものはお気に入りがちょうどいい

シンプルで無駄なものがなくデザイン性が高い。

そして家事に育児に仕事に忙しすぎる現代人に寄り添った時短機能。

たくさんの作り手の思いが詰め込まれた「EVERINO(エブリノ)」は私のお気に入りのひとつになりました。

デザインも機能も納得したから”より大切にできる”

EVERINO(エブリノ)の由来は「Everyday”Everyone”Every dish”

毎日のみんなの食卓を支えるという思いが集まった象印EVERINO(エブリノ)電子レンジです。

これからの電子レンジ購入のお役に立てればうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\専業主婦ママでも自立したい/
□40代/年の歳差姉妹のママ/2LDK賃貸⌂
□ブログ運営で学んだことをシェア
□家にいながら収入を得る
□ゆるミニマリスト⌂
□日常生活では内向的で人見知り傾向
▹スキル0からブログをstart
▹場所と時間に捕らわれず働くため行動中
▹現在自宅保育
▹20代から子宮内膜症、30代からチョコレート嚢腫(op済)など経験したことから温活アドバイザー取得、ミレーナ装着

目次