MENU

【ゆるミニマリスト】私が”ゆるミニマリスト”を目指したきっかけ。生活を整えたら毎日が心地良くなった。

  • URLをコピーしました!

ゆるーくミニマルな暮らしをはじめませんか?

SNSや雑誌等でよく見かける”ミニマリスト”という言葉。

みんなはどんなイメージを持っていますか?

  • 生活する上で必要最低限のモノしか持たない
  • 不要なものは使えても除去
  • 物欲がない
  • 考え方が極端
  • 家が殺風景

こんな感じで”ミニマリスト”ってストイックで少し凝り固まった考えを持ってそうとか難易度が高いって思っていませんか?

…でも今の暮らしをすこしだけでも良質にしたい!

そんな方は一緒に『ゆるミニマリスト』から始めてみませんか?

ここで少しだけ私のことを紹介させてください。

日々、子どもたち+主人にちいさな家じゅういっぱいにされ、毎日「片付けなさーい!」を口癖にしながら”ミニマリスト”を夢見ていました。

そんな私が憧れる理由はたくさん。

  • モノが多いことが苦手
  • 小さな子もいるので誤飲やけがなど危険がないよう片付けたい
  • 何を保有しているのかきちんと把握したい
  • 出費を減らしたい

が、ある時気づきました。

こりゃ無理だ…と。

どれだけ徹底しても家族だってみんながみんな同じ考えや価値観は持っていないのでなかなか上手くいかない…

例えば私の家族。

私以外”ミニマリスト”に憧れる人はいません(笑)

主人…モノには無関心。なので基本私のやりたいようにできますが大家族で育ったこともあり金銭面がかなりうるさい。おしゃれやデザインより安さ、食も安いに越したことはない、わかりやすく言うとそういうタイプ。

上の子(10代)…片付けが大の苦手。出したら出しっぱなしが基本スタイル。「あとでやる」が口癖。

下の子(2歳)…次から次におもちゃを出して遊んでいる。…これはしょうがない🦖

なので私ひとり、モノが溢れているとイライラしたりせっせと片付けたり、必要ないものは手放したり。

こんなメンタルをも左右される”ミニマリスト憧れ生活”から少し思考を変えて”身の丈にあった自分サイズのミニマルな暮らし、『ゆるミニマリスト』”を目指すことにしました。

目次

ゆるミニマリストで大切なことは無理をしないこと。そして日々心地良く暮らすこと

“ミニマリスト”を目指してみたけど、なかなかハードルが高くて上手くいかなかったり窮屈さを感じてしまったりと憧れの暮らしにストレスに感じてしまっている方も少なくないと思います。

もしかしたらはじめから無理をしてストイックに取り組んだり完璧を求めてしまったりと力の入れすぎが原因かも。

そんなときは少しでいいので考え方をシフトしてゆるーくミニマリストをはじめてみましょう!

無理はしない

いきなりSNSなどで見かけるミニマリストさんになろうとしてもなかなか至難の業。

家族がいるのであれば余計に。。

ストイックにするほど家族をも巻き込んでしまうそんな事態にもなりかねません。

まずはできることからコツコツと

小さなことを積み重ねていくうちにいずれは憧れのミニマリスト像に近づけるはずと信じています。

続けることが大事

例えばミニマリストの考え方の中なかに一日一捨や余計なものは買わないなどいくつかポイントがあります。

これを必ずやる!と目標を持つことや生活の中にストイックさを兼ね備えることはとっても大切ですが、ここでいうゆるーいミニマムな暮らしには必要ないかなと。

まずは続けることが大切なので、できなかったらまた明日、またできる時に、自分のライフスタイルに合わなかったら無理して取り入れないなど少しゆるーく気楽に考えてみましょう。

まずはできることから

ミニマリストになりたいと思ったのはなぜ?

モノが多い生活から抜け出したいから?

気持ちにゆとりが欲しいから?

まずは日々を心地良く暮らすために普段の生活をちょっぴりよくすることを目標にしてみましょう。

できることからでいいので、まずはその一歩を踏み出すことが大切なんだなと思います。

わたしは私、身の丈にあった生活が大切

こうなりたい!と思ってもなかなか難しいことがありますよね。

家庭環境や生活の背景、暮らしのリズム、持ちものや好み、収入など全て一緒の人はまずいないかと思います。

これを前提に私が取り入れたことは

“今”が自分にとってちょうどいいサイズか見直すこと。

例えばこんな感じ。

ゆるミニマリストのための『3つの軸』
  • 自分にとって本当に必要なモノか
  • 自分に大切なものはなにか
  • そしてそのモノを持つことは生活の質を豊かにしてくれるか

この軸を持って考えることで、ミニマリストさんのように必要最低限に断捨離する必要もないし、欲しいと思っても1度立ち止まり『本当に自分にとって必要なものか』をじっくり考えることができるようになりました。

まとめ:ゆるミニマリストに大切なことは”頑張りすぎないこと”

極端にモノを減らしたり、こうでないとダメなどという縛りがない”ゆるミニマリスト”

ストレスや負担にならない程度でモノと向き合う。

◦無理はしない

◦続けることが大事

◦まずはできることから

◦わたしは私、身の丈にあった生活が大切

このメゾットが身についてくると、いい意味で”人間関係を整える”ことにもつながってきます。

モノもひとも無理をせず、ゆるーく肩の力を抜いてミニマルな暮らしをはじめてみませんか。

\このサイトを作ったのはこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\専業主婦ママでも自立したい/
□40代/年の歳差姉妹のママ/2LDK賃貸⌂
□ブログ運営で学んだことをシェア
□家にいながら収入を得る
□ゆるミニマリスト⌂
□日常生活では内向的で人見知り傾向
▹スキル0からブログをstart
▹場所と時間に捕らわれず働くため行動中
▹現在自宅保育
▹20代から子宮内膜症、30代からチョコレート嚢腫(op済)など経験したことから温活アドバイザー取得、ミレーナ装着

目次